INSTAGRAM

12/20/2016

SCiENCE LONDON 90s Fishtail Parka
































England / Science London 90s handmade fishtail parka

color/ olive-sold,  dark green-sold,  dark cherry-sold , beige-sold , navy-sold 

探しに探した90s/Science のfish tail parka
1960年代当時、自らもモッズであったTim Wallinger による
ハンドメイドモッズパーカー

現在70歳位との事で、少量を恐らく
デザイナーと仲の良い1人の日本人ディストリビューター
にしか卸していません


僕が今回の買い付けで見つけたのは90sブランド設立初期のコレクション
粗い生地にユトリある大きなシルエット

現代の多くの服がそうである様に分かりやすく着やすくする為に
スリムフィットにしたりといった事は全くしていません

モッズパーカーというここまでデザインソースが明白なアイテムを
分かりやすい変化をせずに、それでも明確なオリジナリティを出すことは
物を作る上で本当に難しいと思います

当時から現在もたった1人で裁断から縫製などをこなし、
できあがるハンドメイドのフィッシュテイルパーカー

僕自身、ハンドメイドもプレタも大量生産のチープな洋服も
すべて並列に好きで見てますが、このフィッシュテイルに関しては、
仕立ての良いビスポークのコートとはまた違った、
なにかこう、丁寧さとかではなく、感情に訴えかけてくる様な
希有な服です

デザイナーのまだやや尖りながらミシンを踏んでいたエッセンスでしょうか

洋服から得る印象やイメージは人それぞれなので、
店舗を運営している僕が、客観的な説明ではなく、
1着の洋服から感じる個人的な、
あるいは極私的な感想を抽象表現を用いて
記す事はあまりしたくありません

誰かにとっては特別でも、誰かにとっては不必要
たかが洋服、されど洋服
そうでないと面白くありません

しかし、このサイエンスのフィシュテイルは多くの人が
何か思い、何か感じる様な
そんな服です

Like it Like that



GERALD

ROOM-1,Natumezakanoma,37-22,
Wakamatucho,
Shinnzyukuku,Tokyo

東京都新宿区若松町37-22
夏目坂の間ROOM-1
Open 13h-20h
Close every Wed.,Thu.