INSTAGRAM

5/11/2020

TRY AUTHENTICS / 生活感









4月末に予定していた外苑前でのPOPUPが延期になり、
そこで展開予定でした洋服を組み合わせてオンラインで展開しています。

久々の徒然ブログは、よくインスタで記す、
オーセンティックが指すものについて書きたいと思います


「制服やユニフォームなど決められた記号、
他人と同じ服を着ることで、逆に浮かび上がる
個人のパーソナリティ」

2年前、この興味から世界共通のビジネスマンのスタイルを基盤に、
BIZ LOOKを自分なりに展開しました(ここは省略インスタにあり)

根底にあるのは、抑制からの自我とでもいうのでしょうか

そこから派生して追い求めるキーワードが生まれました
それがよくインスタに記す、TRY AUTHENTICS です




正統派でノーマル、誰しもが受け流す、いたって普通の洋服の組み合わせでありながら、
どういう意思や経緯で選び、組み合わせて着るか
背景や文脈、解釈を共通言語として変換しスタイリングする

素材やカラー、ムードとは違うフェーズにあるであろうウィットの部分、
見えない部分を可視化TRYする

インスタの普及により即座に情報化され表面的にコピーされるファッション
それはたった洋服1着にまで及びます

そこで洋服は単品であってもそれはその存在のみと捉え、
組み合わせて初めて生まれるコンテクストを模索する




4月末のポップアップでは冬からの続き、
例えば破れたニットや手編みのニットで組んだような、

いわゆるファッションの敵、[生活感]を良い意味に捉えて
スタイリングをTRYというラインを展開予定でした






目に見えて特別な1着を選ぶのではなく、全体的な文脈で着る

この生活感においてのもうひとつのテーマは
カジュアルズ、アシッド、クラバー、スケート、クラシック、ワーク、ミリタリーなど
そのいずれかの要素がありながら、そのどれでもないような感じ












いわゆるファッションの定義にはないような、
表面的に際立つ、目立つこと、ぱっと見、明らかな差違を求めないもの

相反して、それを意識して行う段階で、
これもファッションであると思ってます

TRY AUTHENTIC、曖昧な分、繊細なテーマです
正解不正解含めてなお、ゆっくり進めていければと思います

意図を文章にするのはあまり本意ではありませんが、
今は実店舗がないのでご了承ください
また!

GERALD